人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mon petit ange

minange.exblog.jp

ベビースキンケア

浅間山の火山灰が降った日、
予約していたこどもクリニックに行ってきました。

うちのマンションの駐車場は4階建て。
その屋上に停めていた車は灰で真っ白白…

でも朝の忙しい時間!
そんなこと気にする余裕も無くフロントをワイパーで一掃し、
娘をチャイルドシートにセットして即出発。
病院に着くころにはさほど気にならない程度になってました。
せっかく写真撮ろうと思ったのにな〜。


さて、本題。
今回はベビーのお肌の乾燥が気になっての受診です。
もともと肌トラブルはあまりないほうですが、
最近になっておなかや背中のカサカサが広がってしまって…。

でもそこまでひどくはなかったらしく、
処方されたのは保湿剤のみ。塗り方も丁寧に教えてくれました。
今まではちょっと塗る量が多すぎたみたい。
塗った後に赤ちゃんの肌が少し光って見えるくらいがいいそうです。
以来、少ーしずつですが良くなってきています。


そんなこともあって、
最近「赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本」なるものを読みました。
実践してみて良いと思ったのが、『朝起きたら顔を拭く』というケア。
基本的なことのようだけど、そういえば拭いてなかった…。

市販の赤ちゃん用手口拭きを使って、
おでこ→頬→目の周り→口もとを拭いて、仕上げに必ず保湿剤。

これをちょっと続けてみたら、
ほっぺが真っ赤になったりカサカサすることがなくなり、
つるつるしっとりのたまご肌を一日中キープできるようになりました。

「拭いたり洗ったりしたら保湿」という鉄則を守って
オムツ替えの度におしりにも保湿剤つけてます。
お出かけのときはやらないけど、家にいるときはなるべく。

忙しいママにはちょっと手間だけど、朝の顔拭きだけでもオススメです。



ベビースキンケア_a0117486_1183679.jpgベビースキンケア_a0117486_1110454.jpg

クリニックの待ち時間に撮っちゃいました。

ぶれてるのは「アンジュさ〜ん」と呼ばれた瞬間だから(笑)

ここは先生も素敵ですが、内装もとってもおしゃれ!
待合のベビーベッドはSTOKKEだし、リネン類はマリメッコ。
いつもママ心をくすぐられます♪
by minange | 2009-02-04 11:23 | angeのこと
<< beco butterfly II ange >>