ブログトップ

mon petit ange

minange.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パンクなアンさん

a0117486_2257786.jpg

チューニング・・・
している訳ではありません。
パパのウクレレで遊んでます。

1歳4ヶ月を過ぎたアンさん。
現在、身長は78センチ位・体重は多分10キロちょい。
(アバウトになってきた・・・)
保育園ではいつの間にか離乳食が完了し、普通食に。
歯は上下8本ずつで続々生えてきていますが
歯みがきが大の苦手!!
スパルタ歯みがきのおかげか虫歯はありませんが、
もう少し楽にみがかせてほしい〜

また最近、遅かったあんよデビューを境に
急に色んなことができるようになってきました!
オムツが濡れると自らオムツを手に、替える場所に行ってみたり
〇〇取ってきて〜というと持ってきたり。

今朝はNHKのぐるぐるどっかんを見ながら踊り出してびっくり!!
今まで何となくの真似はしてたけど、
テレビの中のちびっこと全く同じに正確に踊っていました。

こういうことって徐々にでなく、
一気にできるようになるんですね・・・
小さな変化も見逃さないよう、
育児日記には忘れずに記録しておきたいと思います。
[PR]
by minange | 2009-10-26 22:57 | angeのこと

文化カフェ

a0117486_2271943.jpg

a0117486_2271927.jpg

小春日和だった昨日、
半年ぶりの昭和記念公園に行ってきました。
友人とその息子ちゃまと一緒です。

みどりの文化ゾーンにあるカフェのお子さまコーナーにて。
あんはノンタンの絵本を読んでいます。

ママ達はランチにベジタブルカレーをオーダー。
玄米ごはん&甘くて優しい味のカレーは
子ども達のお口にも合ったようで、
2人とも分けてあげるとモリモリ食べていました。

コスモスはもう見頃過ぎ、
もう少し経つと銀杏がキレイに染まりそうです。
[PR]
by minange | 2009-10-24 22:07 | こどもとお出かけ

鎌倉

母に誘われて、
貸切列車で秋の鎌倉にショートトリップ。

近くの駅から、乗換無しで鎌倉まで!
子連れにはとても便利なプランでした。

結婚してすぐに旦那とバイクで行って以来の鎌倉でしたが
特に変わっていたのは、
鶴岡八幡宮の工事が終わっていたことくらい。

いつものお店や小径は変わらずに待っていてくれて、
ゆっくりと散策を楽しみました。

さすがに10キロを越えた娘を一日抱っこして歩くのは
いくら優秀な抱っこ紐でもきつかったけど・・・
でも、同行した妹がママバッグを持ってくれたし
若宮大路を歩いてお土産屋さんをのぞいたりしていると
そんな疲れもどこへやら。
あっという間の5時間でした。

八幡さまでは池のほとりで鳩に興味を持ち、
じーっと観察していたあんです。
a0117486_22205640.jpg

[PR]
by minange | 2009-10-18 22:50 | 旅日記

ヒロシマ・モナムール

先週末、遅い夏休みで広島へ行ってきました。

私にとっては初めての中国地方、初めての広島!!
充実の2泊3日になりました。

a0117486_223391.jpg
厳島神社にて。
大鳥居は干潮で、下を歩けるくらい。
a0117486_2254699.jpg


二日間かけて宮島、広島市内、呉をまわり
一通りの観光を終えた後、
特に予定を決めていなかった最終日は、
以前からやってみたかったことに挑戦。
それは・・・
映画「ヒロシマ・モナムール」の主演女優、
エマニュエル・リヴァがロケ中に撮った広島の写真集と
同じ風景をカメラにおさめること。

以前、久米宏さんが同じようにして撮られた写真を
プライベートブログにupしていらっしゃって、
旦那が興味を持っていたのです。

まずは広島パルコのリブロで写真集を入手。
40箇所以上ある撮影場所を全部訪れるのはさすがに厳しいので、
旦那が簡単にコースを設定してまわることに。

私も二カ所だけ真似してみました。
a0117486_2221556.jpga0117486_22212662.jpg

a0117486_22245188.jpg
a0117486_22251269.jpg


たまにはこんなふうに旅をしてみるのも新鮮ですね♪
[PR]
by minange | 2009-10-10 22:30 | 旅日記