ブログトップ

mon petit ange

minange.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

準備完了

a0117486_23592330.jpg

いよいよ明日から仕事復帰!
産休・育休合わせて1年と1ヶ月、お休みを頂きました。

久しぶりの仕事にワクワクドキドキ・・・

モチベーションをあげるために、通勤バッグと化粧品を新調!
形から入るタイプなので(笑)

そして明日は一年ぶりにファンデーションをぬります。
子育て中は最大でもレベル5だったメイクを、
レベル8くらいに引き上げなければ。

・・・とか何とか言ってるうちにもう日付が変わりそう~

働くママ生活、やってみないと分かりませんが
マイペースでがんばります~~!
[PR]
by minange | 2009-05-30 23:59

衣替えショッピング

一昨日、
誕生日を迎えた夫に、母が何かプレゼントを
買ってくれると言うので一緒に出かけました。

不惑の彼にと2人で選んだのは、
ヒッコリーストライプのジャケットと麻混のストール。
夫は気に入ったご様子で、
箱を開けてすぐにジャケットをはおったまま
母にお礼の電話をしていました。
ストールはネジネジ中尾彬になってましたが・・・。
両方とも、ぜひ活用して下さい!


私もついでに、
仕事復帰に向けてオン・オフ両用のお洋服を購入♪
ワンピにベスト、ショートパンツとシャツ、ジャケット・・・。
いつも優柔不断でちびちび買う私には珍しく、
両手いっぱいの紙袋。
欲しかったライダースジャケットは夫のおまけにと
母が買ってくれました♪♪
今日のような肌寒い日にはぴったりなので
梅雨に活躍してくれそうです。


私も娘にと、GAPでワンピや小物を買いました。
a0117486_17164282.jpg
女子のマストアイテム!?
レース使いが素敵な、白いコットンドレスです♡


久しぶりに思いっきり買い物して、スッキリした一日でした。
[PR]
by minange | 2009-05-29 23:13 | おとなのお出かけ

11ヶ月

a0117486_2211313.jpg

今日で満11ヶ月を迎えたアンです。
先日の健診では身長74cm、体重は少し痩せて9500gくらい。
体重が減ったのは初めて!長引いた風邪のせいかしら。

今日は記念におうちで初のヘアカット!
といっても、目にかかりそうだった前髪と耳周りを少しだけ。

おもちゃとお菓子をめいっぱい駆使しても、
絶えず動くベビーのカットは難しい・・・。

一歳を過ぎてもっと伸びてきたら、
美容室で切ってもらうのが楽しみです♪
[PR]
by minange | 2009-05-22 22:11 | angeのこと

40th

a0117486_1658936.jpg

a0117486_1658999.jpg

20日は夫のバースデーでした。
いよいよ不惑の年!
前日に立川のヴェールの丘、当日は福生のjardinと
近場でケーキを調達。

体調が悪く大したプレゼントは用意できませんでしたが、
娘と一緒にとった写真をコラージュしてカードを作りました。

自分が親になってみるとますます、夫のお母さんに感謝の日です。

しかし年上の夫・・・
どうみても私と同じアラサーにしか見えない!!
ずるいずるーい!

いつまでも、そんなアナタでいて下さい。
[PR]
by minange | 2009-05-22 16:58

母の日

先日、一枚のハガキが届きました。

「おかあさんありがとう あんじゅより」

・・・。

そうです。
娘はまだ10ヵ月児。
母の日の意味なんて、これっぽっちもわかっていません。
そして、これは見慣れた保育園の先生の字。

でも・・
わかっちゃいるけど・・・
これは素直に嬉しい〜!!

だって初めてなんだもん。

a0117486_187222.jpg
「まだ誰もくれる人いないでしょ。」と、
母がくれたカーネーションと一緒に。



おまけ。
a0117486_1895791.jpg
なぜか窓際でモデル立ち!のハナちんでした〜
[PR]
by minange | 2009-05-10 18:26

工場萌え?

木曜日、ランチのあとにプチ工場巡りをしました。
正確には「工場直売所」巡りです。

まずは近くのイオンモールに行く度に気になっていた、
文明堂の工場売店「壹番館」へ。
ファミレスのような外観のお店ではカステラをはじめ、
店内で焼き上げるバームクーヘンや和洋菓子がずらり。
カフェも併設されています。

まずは母の日用にカステラギフトを購入。
そしてコレが本命の・・・

a0117486_168782.jpg
セカンド品のカステラの切り落とし!!
正規品よりずっと安くて美味しい♡


そして文明堂のすぐ裏には、
「歌舞伎揚」のお煎餅で有名な「天乃屋」の工場。

こちらの直売店でも、二等品のこわれせんなどが
山積みになって安く売られています。
歌舞伎揚ベースのお煎餅が何種類もありました。
中でもヒットは「トマトバジル揚げせん」。
トマトの酸味とバジルがはまる味♪
お煎餅の他、なぜか大福も売られていたので
ぜひ次回トライしたいです。


シメはこちら。
a0117486_16194264.jpg
パスコ東京多摩工場の直売店、パスコスリフトショップです。

全品3割引で、
毎日お昼過ぎには焼きたてのパンが並ぶとのこと。

でも、この日は残念ながら既に品薄状態(泣)。
菓子パンと抹茶大福を買って帰りました。
パスコの食パンが大好きなので、
近いうちにまた行ってみようと思います♪
[PR]
by minange | 2009-05-09 17:05 | おとなのお出かけ

MUJIごはん

a0117486_13165964.jpg

やぼ用で一人有楽町に来ています。
無印でランチ中。

ご飯を十穀米にしたりデザートつけたりしてたら、
いいお値段になっちゃった。
でも、美味しい~!!
[PR]
by minange | 2009-05-08 13:16

おとなのランチ

a0117486_23584512.jpg

旦那さんとランチ。

うちから歩いて10分程の
鮨・手打ちそばのお店に行きました。
ご自宅を改装したという隠れ家のようなお店。

お寿司と二八そばのセットにフルーツがついて、
夜までお腹いっぱいでした・・・。

a0117486_23584643.jpg

a0117486_23584628.jpg

[PR]
by minange | 2009-05-07 23:58 | おとなのお出かけ

薬用植物園

昨日はどしゃ降りの中、
東京都薬用植物園に行ってきました。

色んな花が見頃を迎えるので
混んでもおかしくない時期ですが、
悪天候のおかげか、ガラガラ!
台数の少ない駐車場にも余裕で停められました。

肌寒いので主に温室をゆっくり見学。
漢方やアロマ、香料に使われる植物がたくさん。

珍しいところでは、
釈迦誕生の木「ムユウジュ」の花や、
a0117486_23385885.jpg


「ヒマラヤの青いケシ」が見られました。
a0117486_23161712.jpg
25℃以上になると外には出さない冷房室管理なので
ガラス越しに撮影。


a0117486_23185443.jpg
有毒植物区のドイツスズラン。
こんなにかわいいのに毒があるなんて!


今や深刻な問題になっているインフルエンザに有効とされる、
タミフルの原料「ダイウイキョウ」の花も咲いてました。


それにしてもグリーンってホント癒される・・・。
無料でこんなに楽しめる植物園、
今度はお天気のいい日に来てみたいです。
[PR]
by minange | 2009-05-06 23:30 | こどもとお出かけ

こどもの日

雨ふりのこどもの日。

娘はもうすぐ10ヵ月半。
半月前の測定では身長が73.3cm、体重は9735gでした。
もうすぐ大台かしら・・・。

a0117486_2257568.jpg

最近はハイハイが大分スピードアップして
つかまり立ち&つたい歩きもサマになり、
リビングの大きな円卓の周りををぐるぐる。

「バイバイ」の他、
「上手上手=パチパチ」のレパートリーが増え、
最近はよく「チュッ」と唇をつき出します。

できることが増えて嬉しい反面、
首が座る3〜4ヵ月頃からずっと重宝していたベビーグッズが
次々と無用の長物に変わっていくのが、ちょっと寂しい。

ベビーチェアのバンボは座らせると同時に抜け出すし、
タミータブは入れるとすぐに立ってしまって五右衛門風呂状態。
ベッドメリーにも手が届くようになって危うく壊しそうなので
卒業することにしました。

ハイチェアの上にも立ってしまい、座るところがないので
これを購入。今日届いたばかりの・・・
a0117486_2301155.jpg
歩行器です。
ママ友・さっきーのお家にお邪魔した時に
お試しさせてもらい、気に入ったので買いました!
さっきー宅のはおもちゃが付いててもっと豪華だったけど、
うちは使用期間が短いのでシンプルなものに。
歩行用ではなく、専らお食事用にしようと思います。


今日は、わが子の成長と幸せを願い
夫と二人してしっかり柏餅を食べました♪


a0117486_2313789.jpg

[PR]
by minange | 2009-05-05 23:28 | angeのこと