ブログトップ

mon petit ange

minange.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

beco butterfly II

念願のおんぶもできる抱っこ紐、買いました!

3〜4ヵ月健診の時に既に8キロ近くあったうちの娘。
6ヵ月を過ぎてさすがに体重の増えは落ち着いたものの
最近、腰や背中が痛くなったり腱鞘炎第2弾がきたりして(泣)
なるべくラクなものをと、ここ1ヵ月ほど探していました。

選んだのは『beco butterfly II』。

当初は噂のエルゴにかな〜り傾いていました。
買ったばかりのお友達に聞くと、確かにすっごく良さそう!
でも、ちょっとゴツいかしら?色も好みのがないかも…
と思って粘って検索していたらひっかかったのがこれです。

エルゴ同様、人間工学に基いてデザインされていて
肩ひもとウエストベルトに赤ちゃんの体重が分散されるので、
確かに負担が少ない。
しかも一人でも楽々おんぶできちゃう♪
ポイントはココです↑(笑)

うちの場合、おんぶをしながら家事をしたい!
というのが最大の狙いでした。
あとはパパと兼用できることも必須条件。
これで体への負担が少なければ言うことないな〜と、
エルゴ含めバッテンおんぶ紐から4wayキャリアまで、
くまなく見てたどり着いたのがこのベコ。
求めていた条件にはピッタリでした。

抱っこ紐はこれで3つ目。
今までのもの(ピーナッツシェルのベビーラップ、トンガ)も
それぞれ違う良さがあって気に入ってるけど、
ベコはこの月齢の今、まさにコレが欲しかった!!という感じ。

昨日はこれで近所を1時間半、休憩無しでお散歩。
さすがに疲れはしましたが、いつもより負担が少なく
エルゴノミック効果を実感!
赤ちゃんも心地よかったのか途中スヤスヤと眠っていました。
これからたくさん活躍してくれそうです。



a0117486_1529324.jpg

選んだ柄は一目惚れのPony Express。
お揃いでお子さま用トイのベコミニも買っちゃいました♪
写真はまた…
[PR]
by minange | 2009-02-14 15:54 | ママ&ベビーグッズ

ベビースキンケア

浅間山の火山灰が降った日、
予約していたこどもクリニックに行ってきました。

うちのマンションの駐車場は4階建て。
その屋上に停めていた車は灰で真っ白白…

でも朝の忙しい時間!
そんなこと気にする余裕も無くフロントをワイパーで一掃し、
娘をチャイルドシートにセットして即出発。
病院に着くころにはさほど気にならない程度になってました。
せっかく写真撮ろうと思ったのにな〜。


さて、本題。
今回はベビーのお肌の乾燥が気になっての受診です。
もともと肌トラブルはあまりないほうですが、
最近になっておなかや背中のカサカサが広がってしまって…。

でもそこまでひどくはなかったらしく、
処方されたのは保湿剤のみ。塗り方も丁寧に教えてくれました。
今まではちょっと塗る量が多すぎたみたい。
塗った後に赤ちゃんの肌が少し光って見えるくらいがいいそうです。
以来、少ーしずつですが良くなってきています。


そんなこともあって、
最近「赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本」なるものを読みました。
実践してみて良いと思ったのが、『朝起きたら顔を拭く』というケア。
基本的なことのようだけど、そういえば拭いてなかった…。

市販の赤ちゃん用手口拭きを使って、
おでこ→頬→目の周り→口もとを拭いて、仕上げに必ず保湿剤。

これをちょっと続けてみたら、
ほっぺが真っ赤になったりカサカサすることがなくなり、
つるつるしっとりのたまご肌を一日中キープできるようになりました。

「拭いたり洗ったりしたら保湿」という鉄則を守って
オムツ替えの度におしりにも保湿剤つけてます。
お出かけのときはやらないけど、家にいるときはなるべく。

忙しいママにはちょっと手間だけど、朝の顔拭きだけでもオススメです。



a0117486_1183679.jpga0117486_1110454.jpg

クリニックの待ち時間に撮っちゃいました。

ぶれてるのは「アンジュさ〜ん」と呼ばれた瞬間だから(笑)

ここは先生も素敵ですが、内装もとってもおしゃれ!
待合のベビーベッドはSTOKKEだし、リネン類はマリメッコ。
いつもママ心をくすぐられます♪
[PR]
by minange | 2009-02-04 11:23 | angeのこと

ange

長女が生まれて7ヵ月が過ぎました。
1年間の育児休暇も残り半分をきり、
この貴重な時を記録するためにもブログを始めたいと思います!

娘の名前はフランス語の[ange : 天使]からとって[アンジュ]です。

偶然にもスキージャンプの船木和喜選手のお嬢さんが
うちの娘のちょうど一ヵ月後に生まれて、同じ由来で同じ名前なのには
びっくり!漢字は少し違いましたが…。

親にとってみれば、我が子はみ〜んな[ange]ですよねぇ。
[PR]
by minange | 2009-02-01 22:40 | angeのこと