ブログトップ

mon petit ange

minange.exblog.jp

カテゴリ:グルメ( 4 )

糸屋

a0117486_2318355.jpg

a0117486_2318393.jpg

昨日は久々に娘を連れてドライブ。
実家の母も誘って3人で五日市へ行ってきました。

瀬音の湯で足湯に入ってから、黒茶屋へ。
併設の茶房・糸屋に入りました。

甘味目当てでしたが
「冷やし白玉クリームぜんざい」は大正解!
小豆は粒が大きくふっくらとして甘すぎず、
もちもちの白玉もクセになりそう・・・
娘も気に入ったようで、
一口あげると「もっともっと〜」と、せがまれました。
本当に美味しかった!
(母上、ごちそうさまでした♡)

次回は夫も連れて行ってあげよう〜
[PR]
by minange | 2009-08-22 23:18 | グルメ

アイス三昧

このところ初夏の陽気も手伝ってか、
アイス好きに拍車がかかっています。

最近食べたアイス達。

a0117486_21523628.jpg
先月下旬。
道の駅八王子滝山の「ミルクアイスMO−MO」のジェラート。
低脂肪でヘルシーだから〜♪
といいつつダブルにしておなかいっぱいに。
フレーバーはカボチャとキャラメルミルクをチョイス。
旦那さんの食べてたサクラとクリームチーズも美味しかった!


a0117486_2201856.jpg
山梨に行った日。
中央道を通ったら必ず寄る、談合坂SA下りのハーゲンダッツにて。
私:カップデザートのみたらし白玉。
  みたらしと抹茶が超マッチ!!
夫:ラズベリーチーズケーキのサンデー。
  下の砕いたクッキー?の層が美味♡


a0117486_2291777.jpg
ピアスを開けた日。
予約の時間まで少し余裕があったので
紀ノ国屋のキャラバンコーヒーのスタンドカフェで一服。
写真は途中で撮ったので小さいけど、
キャラメルソフトクリームです♪


a0117486_2214289.jpg
久々に会った友達とランチしたレストランで。
あんを連れていたら「母の日のサービスです」と、
母と子の2人分、デザートにアイスを出してくれました。
「ハハ?・・・ああそうか、ハハって私のことか〜」
と不思議な気分。でも嬉しかったー☆


この他にも「GW中は毎日が31の日♪」なんてやってるものだから
サーティワンの31%OFF、既に2回も食べてます。
そして目下、
冷蔵庫の中のハーゲンダッツを食べるか否か葛藤中・・・。
[PR]
by minange | 2009-05-04 22:42 | グルメ

お好みランチ

もうすぐ1歳になる娘ちゃんのいるママ友を訪ねました♪
広島が第二の故郷、というさっきー。
お手製のお好み焼きをごちそうしてくれました!!

写真がうまく撮れていなかったのが残念ですが、
広島のお好み焼き、美味しすぎる!!!
正直、今まで食べてたどんなお好み焼きよりも好きかも。

お野菜たっぷり、でもお肉もやきそばも玉子ものっててボリューミー。
「削り粉」という、鰹節を粉にしたようなものが味の決め手なのかな?
オタフクソースも甘くてはまる♡
近所にも広島お好み焼きのお店があるのでトライしたくなりました。


アンはお姉ちゃんベビーの高速ハイハイに圧倒され、
一瞬真似してみたものの、ついていけず。
さっきーがご幼少の頃使っていたという、
レアなおきあがりこぼしちゃんにしばし抱きつく・・・。
見たことの無いおもちゃがたくさんあって楽しかったご様子☆

a0117486_817441.jpg



食後のデザートは八王子「ペール・ノエル」のケーキを頂きました♡

a0117486_8181032.jpg
ショコラムースとレアチーズのケーキ。
どちらか選べずに半分こ!

この後、授乳中という言い訳のもと余裕でお団子なんか食べちゃいました〜。

いつもながらあっという間に過ぎるママ友タイム。
この日はお互い旦那さまの帰りが遅いということで、
ベビ連れにしてはとっても長居してしまいました。
でも、楽しかった〜!!さっきーありがとう☆
[PR]
by minange | 2009-04-26 08:29 | グルメ

松江スイーツ

島根出身のママ友さっきーが、
帰省のお土産に松江の和菓子を買ってきてくれました♪

たくさん選んでくれたお菓子は全部美味しかったのですが、
中でも気になったのがこの二つ!!

a0117486_22323340.jpg


手前の白いものは「朝汐」というお菓子。
シンプルな薯蕷饅頭なのですが、
外側の生地も中のこしあんも全てがしっとり!
口当たりがたまりません♡
松江では色んなお店が色んな朝汐を出しているらしいです。
また一つ野望が増えました・・・「朝汐の食べ比べ」!!

奥は「若草」という、求肥をそぼろで包んだもの。
松江藩七代藩主・松平不昧公の歌に由来して命名された、
由緒ある春のお菓子だそうです。
そぼろには京菓子にもよく使われる寒梅粉という粉が使われていて
生菓子と干菓子の中間みたいな食感!う〜んこれも美味しい。

今まで見逃していたけど、
松江は京都、金沢と並ぶ和菓子処なんですね。
“一世帯あたりの和菓子購買量は日本一で、全国平均の一・五倍”
というデータも!
かくいう私も、全国平均をかなり上回る自信があります・・・(爆)。

松江のスイーツ、和だけでなく洋も充実しているとのこと。
奥が深そうで楽しみになりました♪
さっきー、ホントにありがとう!!ごちそうさまでした〜(≧▽≦)
[PR]
by minange | 2009-04-17 23:30 | グルメ