ブログトップ

mon petit ange

minange.exblog.jp

カテゴリ:angeのこと( 11 )

着せ替え人形!?

母の提案でアンの写真を撮りに、
某子ども写真スタジオへ行ってきました。

特に節目のタイミングではありませんが
最近ちゃんと写真も撮ってなかったし、いい機会でした。

親バカですが・・・
撮影可だったビデオの中から画像抜き出してみました↓
こちらは母の選んだ衣装。
テーマは「ティンク」だそうです。
a0117486_22474245.jpg


私も一着選びました。
迷った末にシャーベットピンク&アイスブルー色のドレス。
アップにして、クラウンまで着けてもらいました♡
a0117486_22482183.jpg


やっぱりちっちゃくても女の子ですね。
変身後はガラッと雰囲気が変わって面白かった!
七五三が楽しみになりました。
[PR]
by minange | 2010-01-26 22:51 | angeのこと

パンクなアンさん

a0117486_2257786.jpg

チューニング・・・
している訳ではありません。
パパのウクレレで遊んでます。

1歳4ヶ月を過ぎたアンさん。
現在、身長は78センチ位・体重は多分10キロちょい。
(アバウトになってきた・・・)
保育園ではいつの間にか離乳食が完了し、普通食に。
歯は上下8本ずつで続々生えてきていますが
歯みがきが大の苦手!!
スパルタ歯みがきのおかげか虫歯はありませんが、
もう少し楽にみがかせてほしい〜

また最近、遅かったあんよデビューを境に
急に色んなことができるようになってきました!
オムツが濡れると自らオムツを手に、替える場所に行ってみたり
〇〇取ってきて〜というと持ってきたり。

今朝はNHKのぐるぐるどっかんを見ながら踊り出してびっくり!!
今まで何となくの真似はしてたけど、
テレビの中のちびっこと全く同じに正確に踊っていました。

こういうことって徐々にでなく、
一気にできるようになるんですね・・・
小さな変化も見逃さないよう、
育児日記には忘れずに記録しておきたいと思います。
[PR]
by minange | 2009-10-26 22:57 | angeのこと

祝日休み

a0117486_22193974.jpg

海の日でしたね。

私は久々の赤い日休みでママ友と会う予定が、
昨夜からアンが発熱のため延期に・・・(泣)
このところ熱が上がったり下がったり。
食欲はあるし、おっぱいもよく飲んでお通じも良いので
様子をみていますが、週一ペースの病院通いは続きそう。

心配する母をしり目に、プリンターで遊ぶ娘。
元気は元気なんですよね。

最近の変化は、
バンボのイスに一人で座ることができるようになったこと。
座ったり降りたりを繰り返して遊んでます。
たまにヘンな座り方になってますが。

あと「お片付けの歌」を歌いながら「コレしまって~」と言うと、
近くにある箱やカゴにポイってします。
いやはや・・・
一年でここまで成長するとは、赤ちゃんてスゴイ!!

体調も早く落ち着いてくれるといいな~。
[PR]
by minange | 2009-07-20 22:19 | angeのこと

Birthday Present

娘は昨日、初めてのバースデーを迎えました。
家ではお餅を背負わせてお祝いし、
今日は保育園でもお誕生会。
たくさんの人にお祝いして頂きました。

プレゼントは散々迷ってこれに決定。
a0117486_23391693.jpg
マザーディクショナリーの木のお皿です。

チェリーの無垢材で、時間を経て味が出て来るので
娘の成長と共に変化を楽しめるかと思い、購入。
記念すべき1歳のお祝いなのでちょいフンパツ!


こちらは母が買ってくれたものです。
a0117486_23542066.jpg


一緒にデパートで選んだ木の押車つみき。
木のおもちゃが欲しくてリクエストしました。
とても気に入ったようですが、
積み木として遊ぶのはもう少し先かな?


そしてもう一点、
夫には内緒で選んだささやかなジュエリーがあるのですが、
文字の刻印を昨日オーダーしてきたばかり。
出来上がりは一ヵ月後です。楽しみ楽しみ・・・♪
[PR]
by minange | 2009-06-23 23:59 | angeのこと

11ヶ月

a0117486_2211313.jpg

今日で満11ヶ月を迎えたアンです。
先日の健診では身長74cm、体重は少し痩せて9500gくらい。
体重が減ったのは初めて!長引いた風邪のせいかしら。

今日は記念におうちで初のヘアカット!
といっても、目にかかりそうだった前髪と耳周りを少しだけ。

おもちゃとお菓子をめいっぱい駆使しても、
絶えず動くベビーのカットは難しい・・・。

一歳を過ぎてもっと伸びてきたら、
美容室で切ってもらうのが楽しみです♪
[PR]
by minange | 2009-05-22 22:11 | angeのこと

こどもの日

雨ふりのこどもの日。

娘はもうすぐ10ヵ月半。
半月前の測定では身長が73.3cm、体重は9735gでした。
もうすぐ大台かしら・・・。

a0117486_2257568.jpg

最近はハイハイが大分スピードアップして
つかまり立ち&つたい歩きもサマになり、
リビングの大きな円卓の周りををぐるぐる。

「バイバイ」の他、
「上手上手=パチパチ」のレパートリーが増え、
最近はよく「チュッ」と唇をつき出します。

できることが増えて嬉しい反面、
首が座る3〜4ヵ月頃からずっと重宝していたベビーグッズが
次々と無用の長物に変わっていくのが、ちょっと寂しい。

ベビーチェアのバンボは座らせると同時に抜け出すし、
タミータブは入れるとすぐに立ってしまって五右衛門風呂状態。
ベッドメリーにも手が届くようになって危うく壊しそうなので
卒業することにしました。

ハイチェアの上にも立ってしまい、座るところがないので
これを購入。今日届いたばかりの・・・
a0117486_2301155.jpg
歩行器です。
ママ友・さっきーのお家にお邪魔した時に
お試しさせてもらい、気に入ったので買いました!
さっきー宅のはおもちゃが付いててもっと豪華だったけど、
うちは使用期間が短いのでシンプルなものに。
歩行用ではなく、専らお食事用にしようと思います。


今日は、わが子の成長と幸せを願い
夫と二人してしっかり柏餅を食べました♪


a0117486_2313789.jpg

[PR]
by minange | 2009-05-05 23:28 | angeのこと

入園式&慣れ保育

1日、無事に娘の入園式が終わりました。
当日のお天気は曇り。
なんとか雨も降らず、帰りには桜をバックに記念撮影できました。

年長さんがお歌を歌ってくれたり、アンパンマンの人形劇があったりと
思っていたよりも盛りだくさんの本格的な式でした。

妊娠して以来涙もろくなった私にとっては、
涙腺のゆるむ場面が多々あって、こらえるのに必死。
ちびっ子達の歌う賛美歌もホロッときたし、
在園生代表のことばなんて、超感動!!
園服を着たお姉ちゃん園児のハキハキ話す姿には、
保護者から盛んに感嘆の声が上がっていました。
ホント上手だったし、かわいかったな〜。
うちの娘も、あと3年もしたらこんなに大きくなるのかしら、
なんて思ったりして・・・。

a0117486_12461730.jpg


お仕事で忙しいパパの代わりに、弟がカメラマンとして来てくれました。
お礼に《銀座みゆき館》でお茶をごちそう。

a0117486_12494664.jpg

久しぶりに和栗のモンブラン。

前はよく仕事帰りにこのモンブランをお土産に買って帰りました。
アンジェリーナのモンブランに似ていて、大好き♡
仕事復帰したらまた通おうっと♪

写真奥は、弟チョイスの
ストロベリージェノワーズ。
こちらは生クリームたっぷりです。





今日で早くも慣れ保育2日目が終了。
アンは、最初はやっぱり大泣き!
でもおやつやごはんはしっかり食べていたし、
先生に抱っこしてもらえば機嫌が直っていたようです。
まあ、最初は時間も短いしこんなものですよね。

0歳児クラスは全部で6人。
5・6月生まれの子が多く
うちは誕生日が一番遅いのですが、
どうみても体格は一番いい気がします・・・(笑)
[PR]
by minange | 2009-04-03 13:38 | angeのこと

いよいよ

a0117486_23155389.jpg

明日は娘の入園式!
保育園生活がスタートします。
着せる予定のお洋服にアイロンをかけながら、
つくづく寂しい気持ちと葛藤した年度末でした。

とりあえず、母子ともに慣れ保育がんばりまーす!!
[PR]
by minange | 2009-03-31 23:15 | angeのこと

初節句

a0117486_22164126.jpg


一昨日は娘の初節句でした。

午前中はママ2人+女の子ベビー2人でランチに出かけて
そのままひなあられや道明寺を買い込み、雪がちらついてきた頃には帰宅。

夜は私、娘に加えて私の弟とその彼女、
という異色?のメンバーでお祝いしました。
主人は泊まり込みのお仕事だったので、残念ながら欠席。

娘の人見知り、最近は落ち着いてきたかな〜と思っていたら、
やっぱり号泣・・・

でも慣れてきたらいつものマイペースにもどり、
宴の間はずっと起きて愛想をふりまいていました。
最近は離れたところからバイバイと手をふると、
同じようにふり返してくれるようになったのでちょっと楽しい♪

そして啓蟄の今日。
お天気も良く、絶好のおひな様しまい日和!
桐の箱にお人形やお飾りを納めながら、娘の健やかな成長を願いました。
[PR]
by minange | 2009-03-05 23:49 | angeのこと

ベビースキンケア

浅間山の火山灰が降った日、
予約していたこどもクリニックに行ってきました。

うちのマンションの駐車場は4階建て。
その屋上に停めていた車は灰で真っ白白…

でも朝の忙しい時間!
そんなこと気にする余裕も無くフロントをワイパーで一掃し、
娘をチャイルドシートにセットして即出発。
病院に着くころにはさほど気にならない程度になってました。
せっかく写真撮ろうと思ったのにな〜。


さて、本題。
今回はベビーのお肌の乾燥が気になっての受診です。
もともと肌トラブルはあまりないほうですが、
最近になっておなかや背中のカサカサが広がってしまって…。

でもそこまでひどくはなかったらしく、
処方されたのは保湿剤のみ。塗り方も丁寧に教えてくれました。
今まではちょっと塗る量が多すぎたみたい。
塗った後に赤ちゃんの肌が少し光って見えるくらいがいいそうです。
以来、少ーしずつですが良くなってきています。


そんなこともあって、
最近「赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本」なるものを読みました。
実践してみて良いと思ったのが、『朝起きたら顔を拭く』というケア。
基本的なことのようだけど、そういえば拭いてなかった…。

市販の赤ちゃん用手口拭きを使って、
おでこ→頬→目の周り→口もとを拭いて、仕上げに必ず保湿剤。

これをちょっと続けてみたら、
ほっぺが真っ赤になったりカサカサすることがなくなり、
つるつるしっとりのたまご肌を一日中キープできるようになりました。

「拭いたり洗ったりしたら保湿」という鉄則を守って
オムツ替えの度におしりにも保湿剤つけてます。
お出かけのときはやらないけど、家にいるときはなるべく。

忙しいママにはちょっと手間だけど、朝の顔拭きだけでもオススメです。



a0117486_1183679.jpga0117486_1110454.jpg

クリニックの待ち時間に撮っちゃいました。

ぶれてるのは「アンジュさ〜ん」と呼ばれた瞬間だから(笑)

ここは先生も素敵ですが、内装もとってもおしゃれ!
待合のベビーベッドはSTOKKEだし、リネン類はマリメッコ。
いつもママ心をくすぐられます♪
[PR]
by minange | 2009-02-04 11:23 | angeのこと