ブログトップ

mon petit ange

minange.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 15 )

姉妹

a0117486_1244593.jpg

7月の末、
あんじゅは無事にお姉さんになりました。

予定日を6日過ぎたものの4時間程度の安産で
旦那も立ち会うことができ、ひと安心。
産後のひと月、あんは私の実家から保育園に通い
随分がんばってくれました!

バタバタと姉妹育児がスタートして
あっという間に過ぎたこの2ヵ月。

妹のすみれは3810グラムと大きく生まれ
さらにすくすくと成長しています。
もう6キロ近いかな!?

新米お姉ちゃんは日々、
妹がかわいいという気持ちとやきもちとの葛藤のよう。

よく似た2人を見ていると、
人の心と体の成長過程を目の当たりにするようで面白いです。

どんな姉妹になることやら♪
[PR]
by minange | 2010-09-29 01:24

まもなく40週

またまた久しぶりの更新。
いよいよ予定日が明後日に迫りました!

先月末くらいからお腹の張りがしょっちゅうあり
検診の度に赤ちゃんが降りて来てると言われていたので
大分早まるかな〜?と予想していたら、
なんとかここまでお腹にいてくれました。

産前に済ませておきたかったことも+αまでできて、
この3連休はアンとの時間を満喫♪
色んな意味で準備が整うまで、
赤ちゃんが待っていてくれたような気がします。

願わくば旦那のいる時間に出産したいところですが
これ以上贅沢は言えません・・・
どうか元気に産まれてきてくれますように。
[PR]
by minange | 2010-07-19 22:34

5ヶ月

a0117486_1429133.jpg

おなかの赤ちゃんは17週に入りました。

つわりも落ち着き、
長引いた風邪もようやく峠を越したもよう。
激しい咳で何か悪い影響がないか心配していましたが、
今日の検診では元気に大きくなってくれていました。

今回は性別が分かるかも・・・
と、先生が入念にエコーでみてくれましたが
まだ決定打にはかけたようで、結果はまた来月に持ち越し。
でも、体育座りしたり手足をぐーんと伸ばしたりと
元気そうな様子をたっぷり見られたので安心しました。

写真は、左右の足の裏が並んでいるところ。
おてても見えています。
あんの時からお世話になっている先生は
いつもエコー写真をたくさん撮ってくれて
検診の度にどっと枚数が増えます♡

果たして来月の検診では
決定的なものが写るでしょうか・・・
[PR]
by minange | 2010-02-12 14:29

謹賀新年

a0117486_2056535.jpg

a0117486_20565342.jpg

明けましておめでとうございます。

前回から大分あいてしまいましたが、
実は現在妊娠3ヶ月目。
鹿児島に行く直前に分かり、
以来つわりと闘う日々を過ごしておりました〜。

気づけばアンは一歳半。
日々言葉が増え、ますます育児が楽しくなってきました♪
どんなお姉ちゃんになるのでしょう。

しかし、旦那が料理のできる人で本当に良かった・・・
つわりがひどくキッチンに入るのも辛いため
申し訳ないけれど、年越しそばもお節もお雑煮も
全て作ってもらいました。
私が唯一?作るのが好きな伊達巻きもお任せ。
ありがたさも加わり、より美味しく頂きました。

今年は無理をせず、
元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります。
[PR]
by minange | 2010-01-01 20:56

カウンターパンチ

良く晴れた秋の午後。

a0117486_23131866.jpg

戯れにハナちゃんに触るアン。

a0117486_23131851.jpg

ネコパンチも、アンパンチも、両方ヒットしてます・・・

2人とも、もっと仲良くしてよね〜♡
[PR]
by minange | 2009-09-19 23:13

娘に

娘の誕生日にオーダーしたジュエリーの刻印ができました。
と言っても、取りに行ったのはもうひと月前。
当の本人が体調を崩してバタバタしていたので
ずっとしまいっぱなし・・・
やっとゆっくり眺める時間ができました。

a0117486_21595637.jpg


ティファニーのチャームです。
本当は娘が生まれてすぐに、
何かシルバーのものを贈りたいと思っていたのですが
ずっと機を逃してしまっていたので、1歳のBirthday Presentに。
表に名前、裏に生年月日を入れました。

a0117486_22112433.jpg


同時に贈った木のお皿と一緒に。
このお皿は毎日大活躍!!離乳食づくりが楽しくなりました♪

チャームは娘が大きくなるまで大切にしまっておこうと思います。
[PR]
by minange | 2009-08-23 22:36

デコカジ

a0117486_22334248.jpg

a0117486_22334266.jpg

先日、夫が「デコカジの本」なるものを買ってきました。
ユニクロやGAPなどのシンプルなお洋服に手を加えて、
自分だけのオリジナルなデザインを楽しむというもの。

手芸は苦手な私ですが、
娘の服くらいならできるかも!?と挑戦。
ユニクロのキッズサイズのキャミソールを、
ベビー用のワンピに仕立ててみました。

作業としては・・・
①脇をつめる。
②裾に幅広のレースを縫い付ける。
③ホットフィットで左胸にワンポイント。
これだけです。

さすがベビー用、レースも手縫いで楽々♪
やっぱり子供服にして良かった~(汗)

ちなみに夫は、
真っ白いポロシャツに刺繍したり、ボタンを付け替えたり。
夫婦で手芸、意外に楽しい時間でした♪
[PR]
by minange | 2009-08-04 22:33

運動会

先週の日曜日は、娘の初めての運動会でした。

0歳ですがいっちょまえに競技に参加し、
お土産もたくさんもらって帰って来ました。
a0117486_22143558.jpg
競技といっても、
ママやパパがベビを抱っこして走るというものです。
うちは私がアンを抱っこしてパパがカメラを回しました。
あー楽しかった♪


お昼には木陰にシートを広げ、3人でお弁当を食べました。
a0117486_2217748.jpg

シンプルなおにぎりです。
具は梅、鮭、葉唐辛子の3種類。

早起きは大変だったけど外で食べるお弁当は格別!
レジャー気分も味わえて、親の方が楽しんでいた運動会でした。
[PR]
by minange | 2009-06-14 22:30

デート返上中

遅番終わって帰ってきて、やっと自分の時間。

私の勤務はシフト制になっていて早番と遅番があります。
これをさらに不規則な旦那さまの都合とパズルみたいに合わせて、
何とか保育園の送り迎えをしています。
そのおかげで今月は、彼と一緒のお休みが一日もありません。
今月はまだ始まったばかりなのに!

これはツライ・・・。
でも、会社にはかなり融通をきかせてもらっているので
文句は言えません。
7月以降は一緒のお休みもとれる予定なので
ひと月の辛抱ですしね。


復帰前、最後の夫の休みには
2人でバッティングセンターに行きました。
a0117486_0165585.jpg

私は笑っちゃうくらいに打てなかったけど、
夫は気持ち良さそうにヒットを連発。
ストラックアウトにも挑戦して、下手なりに楽しかったです。

一緒の休みは相当先だけど、
またバッティングセンターに行きたいなぁ〜
[PR]
by minange | 2009-06-02 00:36

準備完了

a0117486_23592330.jpg

いよいよ明日から仕事復帰!
産休・育休合わせて1年と1ヶ月、お休みを頂きました。

久しぶりの仕事にワクワクドキドキ・・・

モチベーションをあげるために、通勤バッグと化粧品を新調!
形から入るタイプなので(笑)

そして明日は一年ぶりにファンデーションをぬります。
子育て中は最大でもレベル5だったメイクを、
レベル8くらいに引き上げなければ。

・・・とか何とか言ってるうちにもう日付が変わりそう~

働くママ生活、やってみないと分かりませんが
マイペースでがんばります~~!
[PR]
by minange | 2009-05-30 23:59